リニューアル2011.01

Webサイトリニューアル、ほぼ完了。

今回のリニューアルでは、次世代規格のHTML5+CSS3は現段階でどこまで実用可能なのか、また、ブログと
Facebook、TwitterなどSNS関連のサービスを連携させるとブランディングとしてどんな効果があるのか、といった辺りを検証することに重点を置きました。

どれもこれも新しく学ばなければならない内容で、トライ&エラーの繰り返し。その時間を取り戻そうと企画書もスケジュールも作らず、ヘッドアレンジのまま最終制作を進めてしまったことが裏目に出て、予想以上に時間がかかってしまいました。基本的なコンテンツ内容やルック&フィールは以前のサイトを流用しているものの、横着は禁物、やはり「段取り八分」ですね。

専門的なことは別の記事に譲るとして、このサイトで取り入れた新しい機能の概要を説明しておきます。

HTML5+CSS3

HTML5もCSS3も確定前の仕様なので「とりあえず感」は否めないし、IE8以下ではブラウザーが未対応という悩ましい事実があります。
ただ、HTML5+CSS3のIE6~8への処置は、対症療法的ですが、JavaScriptをかませることで「ある程度」は対応可能かと思われます。ポイントは「ある程度」のボーダーラインをどこに置くかでしょう。
企業サイトでの実装は様子見するのか、「プログレッシブエンハンスメント ̶ Progressive
Enhancement(*)」の考え方を採用するのか、悩みどころではありますが、今回リニューアルしたこのWebサイト程度のことであれば、IE6~IE8でも概ね問題なく閲覧できそうです。ブラウザーによる表示の違い、それに対処する方法、あるいはどうしても対処できないこと等は、追々レポートするするつもりです。
HTML5+CSS3は仕様が未確定ということもあり、勉強不足な点、勘違いしている点もあるだろうし、ブラッシュアップしなければならない課題も多く残っています。少しずつ改良を重ねていきたいと思います。

(*)「プログレッシブエンハンスメント」については下記が詳しい
http://www.adobe.com/jp/newsletters/edge/february2009/articles/article4/index.html
Adobe edge:「クロスブラウザからProgressive Enhancementという制作コンセプトへ」

ブログ、Facebook、Twitterの連携

ブログはWordPress3を利用し、メインとなる静的なWebページのデザインと一貫性を持たせるため、「オリジナルテーマ」で作成しました。

繋げる連携

・Blog → Twitter → Facebook
このブログで新しい記事を公開すると、自動的にTwitterでツイートされ、さらにそのツイートがFacebookに送られるという連携をとっています。

・Facebookファンページ → Twitter
Facebookファンページの登録はこれから。
ビジネスでは、こちらの連携の方が有用な予感がします。設置できたらこのブログで報告します。

拡げる連携

Facebookのいいね!ボタン、TwitterのツイートボタンやDisqusのコメントシステムの設置。どこまで露出が高まるか検証してみます。

2011年1月26日 2:26 AM