Facebook2011.02

突然!新しくなった「Facebookページ(旧Facebookファンページ)」

「何となく」作ってみました。

http://www.facebook.com/pages/Backstage/188036834560164

2月5日に「Facebookファンページ」が「Facebookページ」に変更されたことは大した問題ではなかったのです。
しかし、2月11日、「Static FBML」という機能を付加するための肝となるアプリケーションが、3月11日以降使用できなくなるというアナウンスがありました。

今月2月中に「Static FBML」を習得して「Facebookページ」を作り上げようと思っていた矢先のこのアナウン
ス。おいおい…。勢いが削がれました。

3月11日以降は、「Static FBML」に代わって「iframe」を使用してタブ機能などを設えなければならなくなり、新たにその手法を覚え直す必要があります。その他にも、ページレイアウトや、「いいね!」ボタンをクリックしてくれた人の顔写真表示など、変更された個所が多々あるようです。

なので、「Facebookページ」は「なんとなく」の開設止まり。

最近始めたFacebookそのものも躓きばかりで、愉しむにはまだまだ時間がかかりそう。慌てず、欲張らず、ゆるりとスローでいくとしますか。(仕事も絡んでいることなので、あまりゆったりと構えてはいられないのですが)

「Facebookページ」は、3月11日以降どんな具合になるのか確かめてから作り直したいと思います。

2011年2月16日 12:56 AM