BGM2010.11

CD、LP録り込み中

<Amazonインスタントストアのコメントから>

CDを買い始めたのは結構遅く、1990年頃からだったと思う。それまではCDが販売されていても、LPがあればLPを買っていた。やがてLPが発売されなくなりCDを買わざるを得なくなって20年が経った。ざっくり数えてみたら500枚ほどあった。1年25枚、月2~3枚というペースで購入したことになる。

一方LPは、400枚ぐらいか。購入期間は1970年あたりから1990年までぐらいなので、こちらも20年。とはいうものの、意識してジャズアルバムを購入し始めたのは高校に入った1975年ぐらいからだ。

昨年末、何を血迷ったのか、それらCD、LP全てをデジタル化してiTunesでデータベース化しようと思い立った。圧縮はぜずに取り込みたいので1TBのHDを増設。アルバム1枚700MBとして1TBあれば1400枚は入るだろう。

CDは十数倍速で読み込めるし、曲名などもiTunesがネットから引っ張ってきてくれるので昨年中にほぼ全て完了した。

残るはLP。これは手強い。聴きながらの録音となる。(Soundbooth CS4使用)その上、アルバムタイトルから曲名、何から何まで手入力しなくてはならない。
当初は1曲1曲切り出して曲名などを入力していたが、手間がかかる過ぎるため、とりあえずA面、B面とし、曲の切り出し等は取り込み完了後再度行うことにした。それでも、LP取り込みが完了するのは年内(2010年)いっぱいはかかると思う。

さらに、せっかくなら共演者の情報(データ)も欲しいと思うのがジャズ。
あいにくiTunesは共演者のデータが取得できない。(できるけどしない?)そのため、手入力が必要となる。

そこでその仲介役として、このインスタントストアを思いついたわけだ。
当然手持ちのものとAmazonで販売されているものが同じとは限らない。ボーナストラックが付いていたり、ジャケットも変わっているものがある。でも、それを知ることができるし、またカスタマーレビューもいろんな意味で面白い。

途中で挫折するかもしれないが、とりあえず続けられるところまでは続けてみよう。

【関連リンク】
» Jazz Instruments | ジャズ インスツルメンツ
» Jazz Vocal | ジャズボーカル
» BOSSA NOVA, BRAZIL & LATIN | ボサノバ ,ブラジル & ラテン

2010年11月24日 12:09 PM